スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

用語に解説をつけたい

2005.12.08(01:55)
何度か読んでくださってる方はご存知ですが

私のブログはPC音痴の私が試行錯誤する様子

そのまま実況中継しています(^^;


その理由は・・・

今の私にはそれしか書けないからです・・・でへへ(^0^ゞ



だけど
もうひとつ理由があります♪


私のようにPCのこと全然知らない人でも
このブログで私の悪戦苦闘を読んで

自分にもできそう!!

って思って欲しいのね(*^^*)


それで
恥ずかしい失敗談も披露してるわけです(^^)ゞ



だけど
2週間前の自分を思い出したら
今、私が書いてるブログは
そういう人たちには
難しすぎると思うのね!


だって・・

トラックバックって言われたって
トラックがバックするとしか思えないしぃ・・・

テンプレートとか言われても
何? お皿が10枚? って感じだし・・・

さらに
アフィリエイト、アクセスアップ、カスタマイズと言われても?????だしぃ・・・


昨日の記事ではトラフィックエクスチェンジでしょ?
交通がチェンジする??? となるよね~!


2週間前の私だったら
とっくに退散してると思うのね(--;


実際にやってみれば
そんなに難しいことじゃなくても

その入り口の言葉がわからなくって
入り口から入ることができないって
すごく残念!


入ってみれば
ブログの世界って
こんなに楽しいのにね☆



それで
こういう言葉に解説つけられないかな~ってマジで考えてみたけど・・


わからない人にわかるように解説つけたら
それだけですっごく長くなるし

そもそも
そういう解説って書けないような気がするのね!


こういう読んで欲しい人に
読んでもらえるように書けないのって
とっても残念!!


なんかいい方法ないかな~???




*あぁぁ・・・この記事、夕方投稿する予定で下書きに入れといたのに、他の記事と間違えて投稿しちゃったぁ~(汗)。 投稿時間も直してないし・・・また失敗(^^^;
スポンサーサイト
<<なるなら幸せな情報企業家に | 「nyankoの幸せ計画!行動・起業チャレンジ日記」ホームへ | 命の次に大事なバックアップをお忘れなく>>
コメント
いつも勉強させてもらってます。
私・・・ホントにPC分からなくて・・・
やっとブログ書いてる状態(><)です。
nyankoさんのブログで少しずつ分かってきたことがあって、とっても嬉しい(^^)です。
ありがとうございます(*^^*)
こんな私ですが・・・宜しくおねがいします。
【2005/12/08 11:49】 | にゃお #IxAajnNc | [edit]
そうなんですよね~。
。。。。っていうか もう そのことに気づくって すごいですね!
 
私の場合 分りにくいかな?と思うことだけ 別で ちょこっと記事かいて ???な方は こちら→ とか リンクしたりします~。

うんうん 自分の言葉で 伝えたいですよね~(〃^∇^)
【2005/12/08 12:36】 | コア #- | [edit]
PC全般の用語ならアスキーデジタル辞典があるよ♪アドレスを貼っておきますね。
http://yougo.ascii24.com/gh/

ブログ用語にしぼるなら「F2ブログ用語辞典」が最初の一歩でいいんじゃないかな。
それでも解からなかったら更に調べる、探す!そうやってnyankoさんもたったの2週間でここまで来たんだもの。
【2005/12/08 14:37】 | ももこ #YjTMmlic | [edit]
nyankoさん こんばんは。
とても頑張り屋さんですね。
感心します。
私は6月から本格的にPCに取り組みだしたのですが、今日の記事の語句1ヶ月たってもほとんど知りませんでしたよ。
8月末からブログを始めてから、だんだん
わかるようになってきました。
今日のブログで少しだけ
nyankoの幸せ計画!
ご紹介させていただきました。
とてもわかりやすく親しみやすい
ブログですので
これからも応援しますので
頑張って下さい。
【2005/12/08 19:38】 | ドラゴン #.jT1Mbu6 | [edit]
PCって難しいですよね~! うまくいかないと泣きたくなりますよね~(笑)。
でも、もっと使いこなせれば、もっと楽しくなると思って頑張ってます! 

>nyankoさんのブログで少しずつ分かってきたことがあって....


わぁ、そんなふうに言っていただけると、すごく励みになります! お互いに頑張りましょうね♪ こちらこそ宜しくお願いします☆
【2005/12/08 23:25】 | nyanko #8WRG0XgU | [edit]
コアさんのブログで勉強させていただいてま~す。

>私の場合 分りにくいかな?と思うことだけ....

なるほど・・・そういう工夫っていいですね!少しずつやってみますね♪ これからも宜しくお願いしま~す☆ 
【2005/12/08 23:29】 | nyanko #8WRG0XgU | [edit]
デジタル辞典紹介してくれて、ありがと~☆ 助かりますぅ♪

>F2ブログ用語辞典」が....

おぉぉ・・・こんな辞典があったのね! 知りませんでした~! ありがとう☆ ももこさん、頼りになる~♪ 助かります!
【2005/12/08 23:41】 | nyanko #8WRG0XgU | [edit]
お褒めいただき恐縮です(照)。
やっぱり実際に自分でブログを立ち上げて試行錯誤すると大変ですが身に付きますよね♪

>今日のブログで少しだけnyankoの.....

わぁ、ありがとうございます☆ 感激です!
これからも頑張りますので、宜しくお願いします☆
【2005/12/08 23:47】 | nyanko #8WRG0XgU | [edit]
nyankoさん、こんばんは。
先日はコメント頂いたのに、返事遅くなりすいません。
とてもうれしかったです。
nyankoさんのブログも少し見させてもらいましたが、自分からしたらとても初心者には見えませんよ。
今度休みのときに、いろいろと覗いて見て研究したいと思います。

それでは、これからもよろしくお願いしますね。
【2005/12/09 01:53】 | Takeshi #qmQn1g4E | [edit]
来てくださって、とってもうれしいです♪ ありがとうございます☆
わからないことだらけですが一歩一歩進んでいます♪ それが楽しいです☆ 
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね!
【2005/12/09 12:49】 | nyanko #8WRG0XgU | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

トラックバックURL:
http://nyankoplan.blog34.fc2.com/tb.php/57-eee9bb13

★記事の内容に関連性のないトラックバックは管理人の判断で削除させていただく場合があります。悪しからずご了承ください★

| 「nyankoの幸せ計画!行動・起業チャレンジ日記」ホームへ |
プロフィール

 nyanko(にゃんこ)

Author: nyanko(にゃんこ)
banner_02.gif

tin.gif






Google PageRank™


■種別:人間ときどき猫♪

■年齢:昔は若かった☆

■性別:たぶん女性♪

■同居家族:猫3匹+ときどき猫になる人間1匹

■居住地:東京近郊の山の上

■職業:手抜き主婦業+フリーの下請け在宅ワーカー(医療系)

■特技:猫の世話・猫の遊び相手

■不特技:PC、IT、メカ・・説明書が読めない(汗)


メカ音痴、PC音痴、IT音痴の超初心者ですが、下請けの生活を脱出すべく、ネット起業を目指しました。

何もわからず体当たりのみで頑張っていきます。

マナーも知らずご無礼があるやもしれません。ご叱責、ご指導、お待ちしておりますm(_ _)m

写真は私ではありません(笑)。我家の次女、春生まれのハルです♪

よろしくお願いしま~す(=^^=)







☆相互リンク歓迎☆
トップページは一杯になりました。相互リンク集に掲載させていただきます。

相互リンクを張ってくださる方は、下記URLにお願いいたします☆
  ↓   ↓   ↓
http://nyankoplan.blog34.
fc2.com/blog-category-15.html




私のエネルギー発生装置♪
   ↓

人気ブログランキング



鬼ブログランキング
鬼ブログランキング



  
ななみちゃんを救う会


nyankoの幸せ計画!Part2 ★恋愛上手★


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
SEO対策関連のリンク
HTMLタグなど
ブロとも申請フォーム
